デザインコード展


以前ご紹介いただいたテレビ朝日の「デザインコード」
放送100回を記念して「デザイン・コード展〜美の暗号〜」が,いよいよ今週末開催されます。
私も昨年の仕事を中心に何点か出品させてもらってます。お出かけください。

日程:2016年 3/19(土)3/20(日)
11:00〜19:00 2日間開催
場所:六本木ヒルズ森タワー2F ヒルズカフェ/スペース

測る・量る・計る

 
はかり資料館がリニューアルし、館長さんも代わられたのでご挨拶も兼ね出かける。
まだ並べ直したばかりなので、これからお客さんの様子を見ながらどんどん変えていきたいと、すごい張り切っておられる館長の話を聞いて、ライブ感のある元気な博物館になりそうだと期待が高まる。
気になった「はかり」はこれ。名前が「テンションメーター」 上の2つの丸い部分に指を挟み圧を掛けると、今日の自分や友達とか、妙に盛り上がっている人のテンションを即座に計れる・・・なんて想像してたらテンション上がった。

実際は電線、繊維、光ファイバー等にかかる張力を計るらしい。たぶんスペルミスで、本当はTENSIONなんでしょう。

紙コップ繋がりで

毎年恒例のこども大学ってやつで、小学生の体験学習授業を我が家で開いた。まが玉づくりをするのだが、ほとんどの子がカッターで鉛筆を削ったことすら無いということで、んーーー作業が進まない。たぶん、ごぼうのささがき教えるときも「鉛筆を削るように」という台詞が使えない時代なのかも。

閑話休題、
先日の紙コップからの繋がりで、これは何かを飲むとき、好みの鼻になれる紙コップ。


使い方の動画はこれ


ニューヨーク土産2


これもMOMAでの買い物。といっても商品が見えない。本が本を支える形の壁面用見せる収納グッズ。前にネットで見かけて気になって、MOMAで見つけてしまったのでつい購入。日本でも売ってるよなーと思いながらも買ってしまうのが旅の恐ろしさ。

ニューヨーク土産


ニューヨーク土産にMOMAでカップを買いました。(日本でも買えるけど千円くらい高い)。これはニューヨークの日常生活に溶け込んでいた紙コップを陶器で再現したものです。つなぎ目の部分も忠実に再現しています。ダイナーやデリで使われていたこの紙コップは年間1億8000万個以上消費され、今やニューヨークを象徴するアイコンのひとつ。それをエコの観点から環境保護運動家のグラハム・ヒル氏がリデザインして販売しているそうです。もともとこの紙コップを使っているダイナーはギリシャ人が経営している店が多く、そこで使われていたのでデザインはギリシャ風です。ギリシャ風でもニューヨーク土産になるとはまさに人種のサラダボールといわれるニューヨークらしい。公式ウェブサイトもあります。

ピクトさんの本

ピクトさんの本
ピクトさんの本
内海 慶一

先日も公共サインのデザインを紹介しましたが、これは我々の代わりに身を挺して危険を教えてくれるあの人物をピクトさん(被苦人さん) と呼びその活躍ぶりを伝える本です。

サインデザイン

以前、標識などに使われるサインや、コンピュータのアイコンなどのデザインをモチーフに石のマグネットを作りました。新作のアイデアを考えながら検索かけていたら、おもしろいのがあったのでご紹介。

まずはトイレの正しい使い方について。


AXEは、香りで女性をひきつけちゃうボディースプレーのコマーシャルが有名ですが、これはトイレのサインのパロディー。


これもAXEです。こちらは非常口のサインをうまく利用したもの。

商品化


リンクしてませんでしたが、LOAPS-ロープスというサイトに作品写真をアップしています。いろんな作家さんの作品も見ることができますが、さらにこのサイトの中では、作品写真でグッズが作れるということなので「口の堅いやつら」を使って4つほど商品化してみました。覗いてみてください。

波紋


新作・・ではなく石材店広告用にCG処理したもの。切断した伊達冠に波紋の写真を合成。月末の信濃毎日新聞に使う予定。

風呂敷の日



2月23日は223→つつみ、ということで風呂敷の日だとか。風呂敷といえば、大学時代の後輩でもある浅山美里さん。自遊石でも個展を開いてもらったけど、平面が立体になる「布」でこんなに遊べるんだと、日本の文化を再認識した。写真は瓶包みと西瓜包みという風呂敷の包み方でそのまま遊んだもの。


伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM