情景図鑑 2018

さあ今年も本日より工芸の五月始まりました。ギャラリー自遊石では金属を素材に様々な表現をしている3人の作家をご紹介します。アクセサリーを中心に、楽しいオブジェや迫力の鍛金作品などが並びます。是非お出かけ下さい。

第9回 情景図鑑 4月29日〜5月6日まで 

時間は、午前10時から午後5時までです。


ひと・がた

front.jpg
フェイスブック等では紹介済みで、ブログで最終日にアップするのもどうかと思ったけど記録も兼ねて私プロデュースの「異形の宴 ひと・がた」本日までです。
等身大のラタンの女性像は信耕ヒロ子さんの「靴を選ぶ女」
ある店で彼女の靴選びに付き合う男の、かしづく姿が印象的で作ったとか。
上から目線のポーズが印象的。

松澤登美雄さんの少年は何をみつめているのか。ちょっとした仕草にくすぐったい懐かしさを感じます。
そしてなぜか一番受けていた原始人。
礒岩まさるさんの作品群と一緒に、私らしき人物が子分をお供に立っております。

千絵さんの写真

情景図鑑もいよいよ明日まで。お越しいただいた皆様には大変お楽しみいただけている様子にホッとしております。今回は佐藤千絵さんの展示の様子。

一般的な展示もありますが・・・


今回は六方石などの表面に千絵さんの写真をレーザー彫りしたものも一緒に展示してます。静かな写真が立体とコラボレーションすることで生まれる不思議な質感もお楽しみください。

情景図鑑2015

DM.jpg 今年もギャラリー自遊石は「工芸の五月」に参加しております。
毎年開いている情景図鑑も6回目です。今年は風呂敷と写真の中の情景。
AMC50-01A.jpg

AMC50-01AA.jpg

たとえば四角いものを包むとケーキになっちゃう風呂敷。
大学時代のクラブ仲間でもある浅山美里さんは知る人ぞ知る風呂敷作家さん。 
自遊石では2度目の登場です。平面から立体に変化する風呂敷の特性を活かした、ユーモアいっぱいの作品たちが並びます。
chie02.jpg

chie01.jpg
佐藤千絵さんは地元の写真作家さん。
気にしてない風景を気になる情景として切り抜いてくれます。今回は石ともコラボしてみましたのでおたのしみに。
16日(土)から23日(土)までの1週間。是非お出かけください。JUGEMテーマ:アート・デザイン


情景図鑑5

JUGEMテーマ:アート・デザイン
ギャラリー自遊石での年1回だけの企画展「情景図鑑5」始まりました。
今年も個性的な作り手3人を紹介します。いやー楽しい。
長野市の宮尾眞里子さん(作家名 Beeno金五郎)の、陶の顔シリーズ。
知らないうちに忘れたり捨ててしまっている己の顔たちが並んでいます。
大町の吉川正美さんは、魚や水をテーマに木彫で表現。活き活きした魚たちの彫刻の中に、ポツンと帽子も並んでいます。
礒岩まさるさんの仕事はクラフトレーション(造語)といいます。様々な素材を使い、時間や場所を越えて物語のワンシーンを具現化していく立体イラストレーション。
タイムトラベラーになった気分でご覧ください。
17日土曜日まで。

メンドシーノの風


グループ展のご案内です。安曇野スタイルの期間に乗っかって、メンドシーノの芸術交流展に参加したメンバーの有志による作品展が安曇野高橋節郎記念美術館で開かれます。あちらに行ってない私がデザインしてしまったので、表は映画のチラシみたいになっちゃった。 

ひと×つくる=展

明後日から始まるグループ展「ひと×つくる=展」をご紹介。私も4点ほど出品。
5月に松本美術館で開いたSPIRALE展のメンバーなど23人が参加するジャンルはごちゃまぜの企画展。自遊石でも展示をしてくれた姉歯公也君が、自分の故郷で何かやりたいと声をかけたところこんなに集まっちゃった。人徳ですなぁ。
 

SPIRALE+ 観覧御礼

ちょっと遅くなりましたが、「SPIRALE+」も無事終了いたしました。フェアのついでに寄っていただいた方も多くあり、700人以上の方に見て頂けました。ありがとうございます。
参加して下さった16人のメンバーにも心より御礼申し上げます。
有料の企画展より面白かったというお客様や、常設展と間違われた方もいるほどで、松本にこんな企画をもって来れたのは、結構評価できるんじゃないかと自画自賛。

それぞれがいろいろな所で活躍されてます。情報がお耳に届いたら足を運んでください。


「SPIRALE+」 素材の力

 大野 綾子 の浮遊感のある石
藤原信幸の見せるガラスエングレービングの複雑なマチエル。
栗原優子の伊達冠の仕事。優しい仕上げが不思議な光沢感を見せる。

立体造形にはもちろん答えはなくて、到達したい山の高さも各々違っている。ただ素材へのアプローチには作家ごとの答えというか、携わり方がきちんとある。対峙する素材にしっかり向き合い、でも自分色を残しながら到達点を模索していく。人間関係にも通じる所があるのかも。
さて、明日からクラフトフェアまつもとです。天気はバッチリです。是非駅から散歩してきてください。




「SPIRALE+」まだまだ

伊藤博敏「Coffee break」
井上敦史「 Cabinet」  横田典子「"Will"s」
大隅秀雄「KEHAI」
この大隅さんの作品は羽の部分に息を吹きかけると楽しいことになります。
本当は屋外展示の作品とかすごいんですが、今回はマケットだけ。
ワクワクした展示は週末まで。是非遊びにきてください。




伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM