GOODS & JIYUSEKI CALENDAR

秋・・なのかなの今日この頃、先日藝祭の見学で大学に行ったところ、まだ暑い日でしたが美術学部の通称「奥の細道」にドングリが転がっていました。縦長のフォルムで私の作品にも使わせてもらってます。

さてFBとかでは告知済みですが、来年のカレンダーが出来ました。10月から販売配布予定です。それに加えてこちらの新作グッズも登場です。以前制作したジユウセキ学習帳の新作その名も「自遊帳」です。以前の日記帳と共に10月より販売開始です。

裏表紙はこんな感じ。

1部250円です。本文は白紙です。

 

カレンダーは1部500円です。

ちなみに再発売の日記帳はこんな感じでした。


An exhibition at Honfleur started.

先週よりオンフルールでの展示がスタートしました。フランスでの企画展示に参加させていただくのは4回目ですが、自分が展示会場に行くのは初めて。1週間のフランスの旅を一気にご紹介します。

ここが会場のVILLA DOMUSE

私の来るのを待って下さっていた方々も何組かいてびっくり。

今回の企画展は日本人作家7人と日本的な作品を作る2人の海外アーティストの9人の作品が10月まで紹介されてます。

ギャラリーのあるオンフルールはノルマンディー地方にある港町。海鮮物は豊富だし、畜産も盛んなのでチーズもおいしい。

印象派の画家達が描いてきた街並が戦争の被害も受けず残ってます。

週末はマルシェ。豊富な野菜から総菜まで揃っちゃう。

リンゴも採れるのでシードルやカルバドスもおいしい。

年代の違うビンの並ぶ店先。

もちろんパリも少しは観光

地下鉄の駅もアーティスティック。

片付けられてる椅子さえオシャレ。

そしてモンパルナスのお墓で美術鑑賞気分。

忘れられない旅となりました。


LA NUIT DES ARTISTES

フランスのオンフルールでの企画展のパンフレットから抜粋です。

8月4日からスタートのこの企画は日本の作家中心に9人の作品が並びます。

初日からイベントもあるようなので、初おフランスお出かけして参ります。

日本の作家の人選はボストンの展示からお世話になりっぱなしのKeiko Fukaiさんです。

それにしても綺麗な街だなぁ。


JIYUSEKI CALENDAR 2018

早いもので10月。毎年10月には新しいカレンダーが発行となりますが、今年もなんとか間に合いました。

表紙も含め15点の作品写真で構成してみました。プラケース付きで500円。

近々iichiにもアップいたしますが、自遊石ギャラリーにて先行発売しております。

遠方の方は+郵送料となります。

残り3ヶ月頑張りましょう。


3月は名古屋

3月8日(水)から14日(火)まで名古屋三越7階、美術サロンにて個展を開きます。

DM写真は「海の記憶」とコインの入った「旅の化石」ですが、新作出来たのでこちらをご紹介します。「大地の記憶」というタイトルで、初老の男の足もとには埋もれる記憶の地層が重なり合っています。幅20cmにも満たない作品ですが久々に人形乗っけたジオラマ風作品作って見ました。

会期中は初日と最終日だけ顔を出します。お近くの方はお出かけ下さい。

写真はクリックすると大きくなります。


まるみえ

 

「やらなきゃいけないことリスト」に押しつぶされそうになりながら、年賀状のデザインにも悩みながら、忘年会だけはきちんと出席している師走。皆様いかがお過ごしですか?

 

来週12月19日(月)の「世界まるごとテレビ特捜部」は「年の瀬なのに事件です!ミステリークイズ2時間スペシャル<19時00分〜21時00分>」なのですが、ミステリアスな彫刻ということで私の作品がちょこっと紹介される予定です。スタジオで作品を見てもらう形での収録で、私自身は登場しませんのであしからず。

 

ちなみにこのセーターとかファスナーものとかが登場予定です。


晩秋の展示会

佐藤陽一さんとの年に1度の2人展。今年は長岡の佐藤さんの自宅ギャラリーで始まりました。

作品点数が少なくて申し訳ないですが、なんとか21回目も開催に至りうれしいことです。

お近くの方は是非お出かけください。

 

 

 

加えまして春に六本木で開催されたテレビ朝日の「デザインコード展」が大阪で開催されます。

詳しくはこちらから。

 


自遊石カレンダー2017

秋の声が聞こえ始めましたが、早くも来年の自遊石カレンダーができました。

10月からiichiでの販売を予定してますが、自遊石PLUSでは先行販売しております。

表紙も含め15枚の作品写真がお楽しみいただけます。価格は500円。発送希望の方は別途送料が掛かります。

 


新作グッズできました

自遊石オリジナルグッズとしてノートが2種類できました。JIYUSEKI NOTEの中身は真っ白な無地のノートで60ページ。どこかで見たことのある学習帳は絵日記になっていて20ページです。

どちらも自遊石PLUSにて販売始めました。無地ノート200円。絵日記250円です。

ちなみに学習帳の裏もしっかりパロディー仕様となっております。


掲載案内

お盆も過ぎて、オリンピックでまだまだ暑い日本ですが、石屋業界は冷え切ってます。石屋と言っても墓石に限っての話ではありますがね。

「墓じまい」とか、「終活」とかマスコミは適当に報道してくれますが、いい迷惑です。断捨離がブームになって以降身の回りのモノを排除していくようになりましたが、信仰とか先祖崇拝とかはもちろん、人付き合いや家族関係までめんどくさくて排除したがってる人が増えた気がします。いつでも関係を断ち切れる、SNSやメールやラインでしかコミュニケーションが取れない時代なのかと怖くなります。

怖いと言えば、国文学者の田中貴子さんが、日本経済新聞で10回にわたって「あやしいもの」を連載しています。

9回目の本日、私の「口の堅い奴ら」を取り上げていただきました。確かにあやしいかも。

 

また昨日は、マンションライフの情報新聞月刊ウェンディで私の駄文が掲載されました。

こちらのサイトからも見ることができます。

https://www.wendy-net.com/wendy/original/

JUGEMテーマ:アート・デザイン




伊藤石材店/自遊石Home-

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from jiyuseki. Make your own badge here.
Hirotoshi Ito

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM